最近の就職事情 ブログトップ

副業、かけもちするお母さん達! [最近の就職事情]

最近、働くようになって、驚いたのが、社員で働きながら、副業とか、アルバイトしている人が多くて、幼稚園児のお母さんまで、2つの仕事をしていたりするんです。
アルバイト情報サイトを探してみると、モバイトドットコムで、働いたことがある人の体験談が見れましたが、大変そうだけど、いろいろな仕事ができて、楽しそうです。

若年層の転職2 [最近の就職事情]

以前は、若年層の転職者に対しては、企業側は冷たい視線を向けていました。
実際には人それぞれに理由があり、やむを得ない人もいれば、目標が新たに出来た人もいる筈なのですが、若い転職者と言うだけで軽薄な印象をもたれていたようです。
現在ではどうかと言うと、大分その認識は変わりつつあるようです。

第二新卒のチャンス [最近の就職事情]

今は「第二新卒」にとって、絶好の転職チャンスの時期なのは、若い世代の減少を見据えて、多くの企業が若手人材の確保に本腰を入れていること、2007年からの団塊世代の大量退職に伴って、世代交代が急がれていること、さらに景気回復に伴って、人材のニーズが高まっていること、などが理由として挙げることができます。
「今の仕事は自分に合っていないのでは」「もっと他に可能性があるのでは」と考えている人にとっては、第二新卒はキャリアチェンジを実現させるチャンスが豊富な時期といえます。

適職診断を受けられる所1 [最近の就職事情]

適職診断とはどうやって受ければ良いのでしょうか。
ハローワークと言うと、再就職先を探しに行くと言うイメージがあり、若い人は敬遠しがちですが、普通に就職斡旋の機関で、アルバイトの募集も多々しているので、大学生が赴いても何ら違和感はありません。
ハローワークに行き、受付の方に適職診断をしたいという旨の言葉を伝える事で、適職診断を受けさせてくれるでしょう。
最近の就職事情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。